FC2ブログ

スタディサプリ English

スタディサプリと言う英語教材を初めてから、2ヶ月半が経ちましたが、全然飽きません。 飽きるどころかやる時間がないとストレスになるほど、やりたくなります。NHKの語学学習も平行して行っていましたが、いつのまにか、まったくやらなくなってしまいました。
なぜ継続できるかのひとつの理由に時間を管理してくれるのがあるように思えます。連続して勉強した日数や一日の勉強時間、週の勉強時間などを管理してくれるので、必然とやりたくなります。



一日の勉強時間の目標を60分に設定していて、出来ない日もありますが、出来なかったら他の日でカバーするといったやり方で週の目標を達成するようにしています。 勉強時間を60分としても、実際にアプリを操作している時間などは含まれていないので、実際は120分ほどは勉強していると思われます。 毎朝、早起きをして一番頭のさえている時に集中してやりますが、大体連続して1時間半位やると疲れてきます。これで、勉強時間は40ー50分位なので、残りはヒマを見つけてはコツコツやっています。

自分が現役の時にこのアプリがあったらなあ、とつくづく思いますが、人には教えたくないんじゃないかなあ?追い越されちゃうと悔しいしね。

で、効果は? このアプリには自分の聞き取りの弱点を解析してくれて、その音を使った文の聞き取りを集中的に行えるのですが、やっている人の感想を聞くと、2ヶ月位で効果が解るとの意見が多いですが、自分はどうだろう?
確かに過去に聞き取れなかった例題をしばらくしてからやると、簡単に聞き取れるようになっているのもあるので、少しは効果があるのだろうとは思うけど、あれほど、集中して練習したのにしばらくしたら、全く聞き取れないのもあるので、もう少し、継続が必要かなと思います。

最近はこのアプリTVでもコマーシャルやっているみたいで、一日3分で効果が得られると言っているが、若い人だと3分で十分なのだろうか? 62才のジジイは2時間ほど毎日やってますが、効果は少し。 でも一ヶ月1、050円で楽しみながら出来るので、安い趣味のひとつとなりました。
スポンサーサイト



TED ME アプリ

本日、自分のアンドロイド タブレットを使っていたら、TED ME アプリをオススメとして紹介された。 TEDと言えば英語学習のサイトでこれまではWEBの機能を使って使用していました。 このサイトでも満足していたのですが、専用のアプリがあるのなら使って見ようと早速インストールしました。


なかなか使えそうです。 縦表示しかできないようなので、スマホ用なのでしょうけど、タブレットでも使い勝手は良いようです。 字幕も英語だけ、日本語だけ、両方と凄く使えそうです。 シャドーイングやリピート機能なども、WEBよりも簡単に出来ます。

iPadにはまだインストールしてませんが、TEDはあることは確認しました。

NHKの語学サイトのアプリもどんどん充実してきていて、英語を勉強している者にとっては天国のような状態です。
後はやるかやらないかだけなんですけどね。

プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR