FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブ譜の入手方法

ギターを弾く物にとって、今は本当に良い時代です。
弾きたい曲の楽譜などは、ほとんど、ネットから簡単に得られます。

例えば、イーグルスのホテルカルフォルニアの楽譜を入手する方法を記載してみます。

911のWEBを開きます。
911 TAB
 
 上の方の入力欄に Hotel California とタイプして Search を押します。
 以下のような画面になります。

911 hotel california

 911は色んな楽譜のサイトを集めたサイトなので、沢山の情報が出てきます。
 私は Ultimate というサイトを好んで、 Guitar Pro のファイルを良く使います。
 画面を下に送っていくと、見つけられます。
 なるべく、Versionの新しい物をクリックします。

Hotel cal Ultim

これで、Ultimateのサイトのホテルカリフォルニアのデータが表示されます。

Ultimate display

下の方に送っていくと、Down Load のボタンが
赤い字で表示されてますので、 これをクリックすれば、
ダウンロードが完了します。

ultimate down load

このダウンロードしたファイルを表示するには、Guitar Proというソフトが必要なのですが、
フリーのソフトでTuxGuitarというのがあるので、私はそれを使ってます。

TuxGuitarを起動して、ダウンロードしたファイルを読むと、
TuxGuitar.gif

こんな感じで楽譜とタブ譜が表示されます。

このままでも再生できるし、色々遊べますが、
音は悪いです。

Hotel cal tab

このファイルをMIDIへエクスポートします。
そして、それぞれにDAWの音を割り当てたり、 後は色々と自由に加工します。

う~ん、書いていてなんとも解りずらい文章でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

便利!

コレ便利ですね~!
タブ譜サイトはこれまでもチェックしていましたが、MIDI出力までできるとは・・・ 知らなかったです。

MP3データになったオケをダウンロードして使ってますが、それだとDAW上ではテンポを変えられない。早く弾けない曲は辛いです。でもMIDIデータなら自由自在。

良いこと教えていただきました。感謝です!

Joeさんへ Re: 便利!

> MP3データになったオケをダウンロードして使ってますが、それだとDAW上ではテンポを変えられない。

私も同じ悩みをもってました。 いまは、MP3データもテンポを変えたりピッチを変えたりできるようになってます。 私はフリーの 聞々ハヤえもん と言うソフトでテンポやピッチを変更してから、DAWに読み込んだりしてます。 古い曲だと、ピッチがずれていたりするので、便利ですよ。

知らなかった・・・

ハヤエもん、私も使ってます。
えっ? ハヤエもんでテンポ変えてセーブできるんですか!?
知らなかった・・・。
重ね重ね感謝ですm(_ _)m

御礼

ゴリってリアさん、こんにちは。

なるほどです。

時間のある時に試させて頂きます。

まずは御礼まで、ありがとうございました。

Joeさんへ Re: 知らなかった・・・

> ハヤエもん、私も使ってます。

はやえもん って本当に凄いソフトだと思ってます。 多分、このソフトに出会ってなかったら、ギターはとっくに、挫折していたのでは、 と思ってます。

Rimixさんへ Re: 御礼

> 時間のある時に試させて頂きます。

最初はけっこう時間かかるかも知れませんが、最近のソフトって驚きますよ。 ぜひ、頑張ってください。
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。