FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Open strings (開放弦)

Open strings can be easy to use when I play acoustic guitar.
Especially the blues songs in the key of E is the easiest key to play.
So I am practicing to use open strings.



開放弦を使った練習 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アコーステックギターは和音の響きがきれいでいいですよね。
エレキにはない、音のハーモニーが明確でしびれます。
ゴルッテリアさんのアコギも音がきれいに伸びてとても
よいと思いました。

そういえばアコギでブルースといえばロバート・ジョンソンを
思い出しYouTubeで探して聴いていました↓

http://www.youtube.com/watch?v=82yNxiF-T4A

この人のギターはベースラインが途切れずに、合いの手が入って
くるので、まるで二人で弾いているかのような錯覚を受けます。
さすがに十字路で悪魔に魂売って手に入れたギター技術と
言われるだけのことがあるな~と感心しました。
(俗に言う「クロスロード伝説」)

Good!!

Yoppapieさん、ベースも弾かれるのですね。
とても良い雰囲気。キャラにブルースが合っているってことなんでしょうか(笑)。
アコギの音もキレイですね。これラインで録ってますか?

ひょいさんへ

> そういえばアコギでブルースといえばロバート・ジョンソンを

私は最近になって、ロバートジョンソンを知りました。 あのクロスロードは彼の曲だと知ってびっくりしました。 ギターの弾き方なんて、なんの情報もないのに、ギターの特徴を生かしたあの弾き方は心の底から出てくるものなんでしょうね。 憧れます。

joeさんへ Re: Good!!

> これラインで録ってますか?

ラインで撮りました。 2、100円でジャンクのエレアコを買ってきて、グヤの安いピエゾを付けました。 生音は最悪ですが、ラインで録音すると、普通な音になりました。
学生時代はギターのコードしか弾けなかったので、ベースを担当してました。 このベースは80年代に購入したのですが、一度も弦を交換していない、骨董品です。 (笑

ジャンクのエレアコ?

2,100円のエレアコですか!?
オベーションかと思いました(笑)。

Joeさんへ Re: ジャンクのエレアコ?

> オベーションかと思いました(笑)。

Yamahaのエレアコで、プリアンプが壊れていた物でした。 自分で治す自信があったのですが、どうしても治らず安いPUを取り付けました。 2、100円なので、なんでも出来ます。 思い切ってサドルを削って、弦高を調整し、裏側にはメンテ用の蓋まで作りました。 (笑

No title

かっこいいですね。
まったりとしたベース音にシャキッとしたギター音
もっと長く聞きたかったな~(’-’*)と
勝手なことを言ってすいません。

後付けのピックアップの性能なのでしょうか?
まるでジャンクギターには聞こえませんでしたよ。

rimixさんへ

> 後付けのピックアップの性能なのでしょうか?

プリアンプ無しの安いPUなので、出力が低いので、DAWに入れた後、ノーマライズで増幅していますので無音状態でのノイズがちょっと気になります。 弾いている時の音質はう~ん、という感じですが? なぜか録音したら、結構聞けました。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。