FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Putting nylon strings on my folk guitar

I tried to put nylon strings on my acoustic guitar( which uses steel strings).
Putting a new set of nylon strings on my acoustic guitar is different from putting metal strings on an electric or acoustic guitar. There is no ball at end of nylon strings.  So I tied string into a knot instead of ball end. The sounds of nylon string is different. Steel string produce a brighter, more metallic tone, while nylon strings produce a darker, warmer tone. Any style of music can be played using either string or guitar type.



スチール弦のアコギにナイロン弦を貼ってみました。 ボールエンドが無いので、結び目を作ったり苦労しましたが、なんとか付きました。 実はエレガットが欲しくて楽器屋さんを回っていたのですが、ネックの太さとかが気に入らず、買えませんでした。 とりあえず間に合わせのエレガットができたので、いらぬ出費が抑えられました。 (笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイロン弦?

スチール弦のアコギにナイロン弦ですか!?
またスゴイ荒技を思いついたもんですねぇ。
あれっ? でもちゃんと聞こえてる! 不思議だ・・・(笑)。

No title

昔エレガット欲しかったです。
高いのであきらめました。

ガットギターってネックが太いと言うか幅がありますよね?
でも、エレアコなら気にしなくても良さそうです…って
音出るんですね!?凄い…考えもしませんでした。(笑)

前回は、カクテル飲みながらが似合いそうでしたけど。
今回は、落ち着いた感じですね。
ウイスキー飲みながら…が似合いそうです。(^^♪

Joeさんへ Re: ナイロン弦?

> 不思議だ・・・(笑)。

エレキの考えから言うと不思議ですよね。(笑
エレアコのピックアップはボディの振動をピエゾというPUで拾うので、ナイロン弦でも拾うことが出来るのです。 でも、音はやはり空気感のない、やや電気的な音になってしまいます。 でも私のレベルの宅録程度なら問題なさそうなので、満足してます。

rimixさんへ

> 昔エレガット欲しかったです。

楽器屋で3本試して見たのです。 安いのは2万チョイ、高いのは10万以上でした。 アンプから出る音は多少の音色の違いはあるけど、似たりよったり。 ネックは細いのもあるけど、たまたまネックの細い安いのが在庫なし。 で、しばらく悩んでました。
アコギにナイロン弦を張るのは、結構大変でしたが、なんとなくコツはつかめました。
うちのボロアコギ、スチール弦より、ナイロン弦の方がなんとなく、生音は気持ちが言いです。
エレキの人からすると、なぜ音がでるのか不思議ですね。 でもピエゾPUはボディの振動を利用するので、ナイロン弦でも普通に音がでるのです。

No title

ブルージーな演奏です♪
エレガットはクラシックギター並みにネック幅がすごく太かったんでしょうか?
ナイロン弦って結構チューニングが狂う記憶があるのですが、
ヨッパッピーさんのは大丈夫した?

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんへ

> ナイロン弦って結構チューニングが狂う記憶があるのですが、

エレガットも最近はネックの細いのもあるようですが、お店においてあったのは50mm以上で、とても弾きづらかったです。 ナイロン弦のチューニングには苦労しました。 5日たった今でもまだまだ、延びてます。 安定するには一週間以上かかりそうです。 (汗

美味しすぎるwww

13wUE5dS
在日韓国人女性(超美形)をヤリ逃げしたったwww
しかもお金もらえたしwww
http://5aCIUlc5.kim-yona.info/5aCIUlc5/
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。