FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ENKA

I really wanted to play blues music and hope to do so on this guitar which has nylon strings. However the nylon string guitar is not suitable for blues because it is very difficult to bend the nylon strings. Now I am thinking nylon strings guitar is suitable for Japanese Enka music. So I played Japanese Enka using nylon string guitar.



ブルースを弾きたくてナイロン弦を入れて見たけど、チョーキング(ベンド)がやりづらいです。ナイロン弦はやはり演歌かな? (笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

演歌ですか(笑)

Yoppapieさん、趣味の幅広いですね。吉幾三ですか(笑)。
おっしゃる通り、曲のイメージが不思議とナイロン弦の音にマッチしてますね。

ところでナイロン弦でのチョーキングは無理があるかと・・・ビブラートも縦じゃなくて横に揺らす訳だし(笑)

JOEさんへ


> ところでナイロン弦でのチョーキングは無理があるかと

そうなんですよ。弦は柔らかいのですが、1音上げたつもりでも半音も上がって来ません。 演歌は本来は余り好きではないのですが、ギタータブ譜とかがないので、耳コピーの練習の為に選びました。

No title

今度は演歌ですか…幅がありますね~(^^)

こう言ったギター弾ければいいと思うんですけど、
私はパワーコード一辺倒でしたので、耳コピーは辛いです。

歌詞間のオブリガートギターもいい感じ…
ここでも幅を利かせてますね。

ところで、画面上でスタートしてるのはPCでしょうか?
ノートPCでDAWをお使いですか?
ノートで良いものか、ただいま検証中でして、教えて頂けると幸いです。

No title

「流しのギター弾き」みたいでカッコイイですな~!
吉幾三は私も結構カラオケで歌いました。
この「酒よ」とか「雪国」とか・・・
最近はカラオケも行ってないので、久しぶりに行って歌いたいな~♪

Rimixさんへ

> ノートで良いものか、ただいま検証中でして、教えて頂けると幸いです。

演歌はほとんど冗談で弾いて見ました。 ベースの音だけ耳コピーしてコードは適当。 単音引きのコピーも適当です。(汗

DAWはノートPCで使ってます。 色々と試して今は i5 の 4GB になりましたが、まだ問題ありなのです。 ノートPCの問題ではないと思うのですが、 自分への覚書として2-3日中に記事にしてみたいと思います。 (思いがけないアドバスがあるかも知れないし)

ひょいさんへ

> 吉幾三は私も結構カラオケで歌いました。

お~、演歌も歌えるのですか? 凄い。 演歌も出来ると、なにかとお付き合いなどに便利でしょうね。 それに ひょいさんの声だとなんか渋そうですね。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。