FC2ブログ

Audio interface

今日は覚書なので日本語で書いてます。 

ギターを始めた時に購入した練習用のアンプがローランドのJS-8と言うものでした。 これは練習には凄く便利だったのですが、少し弾けるようになるとどうしても、録音とかしたくなります。 マニュアルを見ると、録音機能もあるのですが、DAWとの接続の説明が、、?? 

そこで、色々DAWとは、なんぞや? と調べ始めました。 調べるとどうも、ギターなどを重ね録音できるらしい。 これはと思い、どんどん調べると、どうやら、フリーソフトでも出来るらしいです。 色々と調べた結果選んだのが、MSPというフリーソフトともう一つ(名前忘れました)。 一生懸命調べて、やっとインストールし、MIDIの音は出せるようになりました。 ただ、オーディオファイルを再生するとどうしても雑音が。。。 実際に一番やりたかったのは、オケを流しながらギターを弾きたかっただけなのに。 残念。

当時のPCは512MBのXPのPCが2台と2GBのVistaが1台でしたが、 どれも同じ結果でした。 

どうしても、出来なく、ローランドや楽器屋にも相談しましたが、やはりフリーソフトでは満足いけるサポートが得られず、楽器屋の勧めでDAWを購入することになりました。 楽器屋の勧めはSonarのなんとかという19、800円のものだったのに、調べるとME-25というエフェクターは機械が19、800円で、なんとSonarの簡易版のLEがおまけでついています。 楽器屋の勧めを無視して、ME-25とSonarLEを購入してしまいました。 

でも、最初はこれで満足でした。 なぜなら、普通の多重録音は完璧に出来たし、色んなエフェクトも自由に出来たのでした。 でもこれも、ちょっとやっていると、LEは色んな規制があることに気がつきます。 ドラムやベースなど、MIDIでオケを作りたくなるのですが、音源がないのです。何度も何度もローランドと楽器屋に相談をして、やはり購入しなくてはならなくなり、今度はSonarX1 Studioを購入しました。

そして、PCもアップグレードしました。 ノートPCですが、i5 4GB のWIN7にしました。

これはさすがにお金を出して買っただけあります。 今まで苦労してきたことがなんなく出来るようになりました。 オケなんかあっという間にできてしまいます。

でも、新たな問題が、発生。 Sonarには簡易版のギター用のアンプシュミレーターがついてました。 これを使うと音が遅れて聞こえてきて、演奏していても気持ちが悪いのです。 一般的にはバッファサイズを小さくすると、遅れは小さくなるらしいのですが、ウチのPCでバッファを小さくすると今度はノイズが発生するのです。 i7で8GBないとダメかなとか思いましたが実際にもっとスペックの低いPCでやっている人も多いようです。 悩んで、色々とエフェクターのスペックをみても解りません。 JS8  ME25

で、ちょっと疑問に思ったのが、JS8もME25もUSBの仕様は2.0だったのですが、PCへは3.0のUSBに接続していました。 もしか? してと思い、2.0に繋ぎ直し、再設定してみると、あれ、遅れは感じない。 ?と思い、サイド3.0に戻しても、遅れてない。 ノイズもない。 不思議です。

これ、最初から思うと3年間やってます。 (笑
ギター上手くならない訳解りますね。 最初からお金払って教わっていたら、無駄な時間もお金も使わなかったと思います。 (反省
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

問題解決おめでとうございます

こんにちは。
AmpliTubeの遅れ解消おめでとうございます。
・・・何が原因だったのでしょうか???
USBって接続し直すと治るってパターン、よくありますよね(笑)。

かく言う私も、SONARの機能は2割ぐらいしか使ってないような気がします(+_+)。 でもSONARの勉強よりもギターを弾く方が楽しいから、なかなか覚えられないんですよね・・・(^_^;)

No title

こんばんは

苦労されたんですね。
LEで機能が足りなくなり結局かってしまったんですね?
私も何度も経験してます。
結局、変に安く収めようとすると、しっぺ返しを喰らうんですよね?(笑)
今は安定してらっしゃるみたいなので良かったですね。

joeさんへ Re: 問題解決おめでとうございます

> AmpliTubeの遅れ解消おめでとうございます。

一応、遅れは解消したようですが、まだ、なんか納得出来ないのです。 多分マルチのオーディオインターフェースに問題があるのではないかとまだ、疑っています。 次はオーディオインターフェースを購入しようかと考えているのですが、今の環境でもなんの支障もないので、我慢してます。 Sonarいじくっているより、ギター弾いている方が楽しいですし。(笑

rimixさんへ

> 今は安定してらっしゃるみたいなので良かったですね。

一見、安定しているようですが、それでも、次から次へと色々と欲が出てきて困ってます。 ま、でも今はDAWイジルよりギターを弾く事が楽しいので、物欲は抑えられてますが、いつまで我慢できるか? が不安です。 

No title

私の場合、MSPで何の問題も無くいけたので、未だにMSPを使い続けています。
また12月に入って仕事が落ち着いたらまたMIDI講座をやってみようかと思っています。
MSPでの解説になると思うのですが、MIDIのコントロールチェンジについてパラメーターの全解説を書いてみたいと考えています。
(その後はエフェクトについて書いてみようかと今のところ検討中です。)

※コントロールチェンジ・・・打ち込んだ音を変化させるプログラミングで、音量変化(エクスプレッション、ボリューム)音色変化(ブライトネス、レゾナンス)モジュレーション(ビブラート、トレモロ、ワウ)等々でDAWソフトに関係なく再現できます。

ひょいさんへ

> また12月に入って仕事が落ち着いたらまたMIDI講座をやってみようかと思っています。

うお~、これは楽しみです。 MIDIのコントロールチェンジ楽しみです。まだまだ、知らないことが多く、なんかきっかけが欲しいと思ってました。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR