FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Playing guitar by my ear (耳コピー)

So many advanced guitarist say "you must play by ear to be a great guitar player". However, they never give advice or teach us how to do that. I always thought playing by ear was a very difficult task so, I never attempted it until I saw this site.

http://youtu.be/UHRkYN6QH6A
This site has given me great courage. So I have been trying to play guitar by my ear using methods of this site.


[VOON] 四葉のクローバー

耳コピーって絶対に無理だと思っていたけど、あるサイトの情報を見て、もしかして出来るか?と思い、最近挑戦してます。 この曲はまだ、イントロだけですが、ベースと、アルペジオ、ソロを自分なりにコピーしてストラトで弾いて見ました。

この曲はかまやつひろしの四葉のクローバーという曲なのですが、ガロというグループがギターを弾いています。 当時CSN&Yというグループを彷彿させるギターサウンドといわれてました。 又、マーチンD45の使い手としても有名でした。  非常にマイナーな曲でタブ譜はおろかスコアも出ていないという事で耳コピーの曲として選んでみました。

アコギでも弾いて見ました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コピーできてるじゃないですか(笑)。

耳コピは無理とおっしゃる割に出来ているじゃないですか! それもベース、アルペジオまで(笑)。スゴイです。
ギターソロの音なら分かっても、ベースやアルペジオの音を拾うのって難しいですよね。それがここまで出来るのだったら、もう大丈夫じゃないでしょうか(^_^)b
ところでこの曲、雰囲気があって良いですね。誰の曲でしょうか?

Joeさんへ

> ベースやアルペジオの音を拾うのって難しいですよね。

最初ベースの音が解らなかったのですが、1オクターブ上げて聞いたら簡単にコピー出来ました。 アルペジオは一音づつはコピー出来ませんでしたので、ベース音からコードを想像して適当に弾きました。(汗

> ところでこの曲、雰囲気があって良いですね。誰の曲でしょうか?

かまやつひろしの曲なのですが、ガロというグループがギターを弾いてます。 曲はあまり好きではないですが、イントロと間奏が大好きです。 しかも絶対にスコアもタブ譜も出回っていないので選んで見ました。

泣きが入ります。

音だけの方を聞いて、本物?と…最初リバーブが深すぎ?と思ったのですが、曲にマッチしててとても良いと思います。昔こんな感じのリバーブの使い方してましたもんね。
初めて聞いた曲ですが 哀愁漂うギターで、何度も聞かせて頂きました。(*^^)v

Re: 泣きが入ります。

> 最初リバーブが深すぎ?

はは、意味も分からずリバーブかけてます。 ビックホールとか言うプリセットがあって、酔っ払って気持ち良くなってかけてました。 (笑
次の日に聞くと、かけ過ぎとわかるのですが、酔いすぎです。 (大笑

No title

フォークな感じも良いですね~。
冬にコタツに入ってみかん食べながらと言う感じでしょうか^^。
耳コピーは私もよくやりますが、たまに迷宮に入ったりして
夜も寝られないときがあります。
そして、ある日突然分かったりして、その時の
喜びと言うのは格別です^^。

ひょいさんへ

> たまに迷宮に入ったりして

上手な人でもあるなんて、ちょっとホットしました。 今まではタブ譜を見てどうしても解らない時だけ耳コピーしていましたが、解らない時はすぐに諦めていました。 今回は聞き方を色々工夫したりと色々と新発見があり、凄く楽しくなってます。

四葉のクローバー

四葉のクローバーは槇原さんかと思えば
かまやつ氏の方だったのですね!
この曲は知らなかったです・・・^^
楽譜などが無いと、どこをどうやって弾いてるのか苦労しますよね。
私はYoutubeで弾いてる人の動画なども参考にして似せるようにしてます。
とてもオリジナルの雰囲気が出ていますね♪

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんへ

> かまやつ氏の方だったのですね!

当時、D45がまだ、日本に3台しかないと言われていた時にガロがその一台を持っていたのですよ。 その音色を聞いた時にぶっ飛びました。 今はいい時代です。 スコアやタブ譜がなくてもなんとか弾けるようになっちゃいます。
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。