FC2ブログ

How to eat Japanese food

Quoted is the contents from Japanese guide.

======== Quoted -----

Japan manar


ご飯の食べ方の説明です。 食べている間はお茶碗は持って口へ運ぶ。。 醤油をご飯にかけてはいけない。 刺身を食べるときは醤油を小さい皿につぐのだが、醤油を残すのは悪いマナーとされるので、あまり注がないようにしましょう。

フムフム、なんとなく分かりますが、外人が美味しそうに醤油をご飯にかけるのを見て、最近私もやってます。 それに刺身を食べるときは醤油たっぷり使っちゃたりしてました。 (汗  日本人としても反省するところありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正しい食べ方?

このガイドブック、私も欲しいです!
和食の「正しい食べ方」って、意外に知らないことが多いのではないでしょうか。
たまに外国人に聞かれて返答に困ることがあります ・・・知らないのは私だけですかね・・・(^_^;)

joeさんへ Re: 正しい食べ方?

> このガイドブック、私も欲しいです!

日本の事を外国の人に紹介するのって、結構難しいですよね。 このJapanガイドはどうも外国人の観点で作られているので、面白いです。

ちなみにテーブルマナーは

http://www.japan-guide.com/e/e2005.html

ホームからはマナーだけでなく、日本の色んな事が紹介されてます。
http://www.japan-guide.com/

日本人でもなるほどと思うことがたくさんあります。 (笑

おもしろいですね

おもしろいです! このJapan Guideというサイト。
“Kare Raisu”ってのが最高です(^_^)

No title

え”~ ご飯に醤油かけては いけないんですか?
知らなかった~です。
小学生の頃、食べられるオカズが無いときは、
味の素+醤油 で食べてました。
醤油を少なめにかけるのが、コツです。(笑)
この前、オカズが無いときの対処法として、息子に伝授しましたが、
まさかマナー違反だったとは…

Joeさんへ Re: おもしろいですね

このサイトは本当に面白いです。 しばらくは飽きませんね。 (笑

rimixさんへ

> 味の素+醤油 で食べてました。

味の素ですか?~~~~ ((@_@;)

あれ、旨いのですよね、なぜか、今は無くなってしまいましたね。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR