FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Play bass guitar by ear (ベースの耳コピー)

It was very difficult to copy bass sounds by my ear as I am tone deaf. Someone advised me you should to hear an octave higher of bass sounds. Since them, when I copy bass sounds , I always hear an octave higher than original key. It become very easier to copy the bass sounds.



ベースの音をコピーするのは私のような音痴な人間には難しいのですが、1オクターブ上げて再生しながら聴いてギターでコピーすると意外に簡単にコピーできるようです。 が、それをベースで弾いて聞くと、ん? なんか違う所があるなあ、落ち込みます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウッドベースのコピーは、難しいですよね~
動画拝見してるうち惹かれる物があり、このCM検索して見ました。
メロディーもギターでコピーされてるじゃないですか?
それに違ってると自分で気付くのですから、音痴じゃないと思いますけど…(^^)



rimixさんへ

> ウッドベースのコピーは、難しいですよね~

オクターブ上げてギターでコピーしたら、音程をコピーするのは割と簡単だったのですよ。 ところがそれをベースで弾いたらまるで違う感じなのです。 開放弦を使ったり、色々とポジションを変えて少しでも雰囲気をだそうと、一週間苦労して、ギブアップです。 ちょっと違う曲を練習してリフレッシュしようと今は考えてます。 (笑 

No title

ベースは音が低いのでなかなか聞き取りずらいですよね。
普通のPOPS系ならコード進行とか調べればある程度想像がつくのですが、JAZZはテンションコードなど何でもありなので想像することすら難しいです。
このテイクと原曲両方聞きましたが0:24秒ぐらいに一瞬違和感を覚えますね。何が違うのかは私も分かりませんけどね^^;

ひょいさんへ

> 0:24秒ぐらいに一瞬違和感を覚えますね。

ひょいさんコメントありがとうございます。 24秒の所は自分でも気になっていました。 音程は何度か聴き直したのですが、よく分かりませんでした。 多分リズムが狂っているのかも知れません。 
この曲、Cで始まるのですが、途中で、G#とか出てくるし、チョーキングじゃない、変な揺らす感じを使うので、素人には想像するのが、難しかったです。 

No title

この曲、良いですね。しばらく耳に残りそうです。
Yoppapieさんは、色々な曲をご存じなんですね。引き出しが多いんだろうな。

これ、映像も凝ってますね。こんな風に重ねることが出来るなら、ビデオでミュージシャンと共演、なんてことも出来ますね(^_^)b

No title

お酒飲みながらの選曲だったんでしょうね!
サントリーホワイトのCMでこんなのあったんですね。
ベースの音も曲にマッチしてていいですね~♪

Joeさんへ

> 色々な曲をご存じなんですね。

多分ギターを趣味とする人からすれば、かなり少ないと思います。 今回はベースの練習したかったので、Youtubeで探しました。 パッと聞いたときにこれは、弾けそうだと思ったのですが、いざ弾いてみたら難しかったのです。 自分でオケを作る事も出来たのですが、自分のベースの音だけだと、かなり情けなかったので、オリジナルの音源と映像を重ねて誤魔化しました。 (汗

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんへ

> サントリーホワイトのCMでこんなのあったんですね。

今回、Youtubeで曲を調べていたら、サントリーのCMって良い曲たくさんあるのを発見しました。 あと他のCMにも良い曲けっこうありそうです。 Youtubeって本当に便利です。 (笑
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。