FC2ブログ

Restring bass guitar

I did not change my bass guitar strings since I have bought my bass guitar in 1987. Because I did not play any music instruments but bass guitar also electric guitar. I just started to play guitar when I retired about 3 years ago.

CIMG6677.jpg

First I removed all strings and cleaned all frets up.

CIMG6685.jpg

After restrings, I did octave turning.

CIMG6681.jpg

What kind of strings I put is

CIMG6689.jpg

Bill brothers ????????? , this is that I bought with bass guitar in 1987. I was worried the strings can be useful or not as it is also so old. So I tried to play whether the strings can be used or not.



25年位前に弾けもしないのにベースを買ったのですが、ベースはおろか、ギターも全く弾かず音楽も聞かずにいました。 そんな感じだったので、もちろん弦など取り替えるはずもなく、、今回やっと取り替えて見ました。 取り替えた弦も25年前に予備として買ったものなので、生きているか不安でした。 が、音は出ました。 でも上手くは弾けませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

25年!?

今回もまた渋いですねぇ。よく見つけられるなぁ(笑)。
25年目で初のベース弦交換ですか(・д・) ベースの弦はギターより長持ちするとは言え、四半世紀って言うのはちょっと長すぎるような・・・(笑)

Joeさんへ

> 四半世紀って言うのはちょっと長すぎるような・・・(笑)

はは、確かに四半世紀と長い感じです。 ただ、自分の場合はほとんど、弾いていなかった(弾けなかった)のでケースの中に入っていたので、酸化もしないで、金属の劣化もほとんどなかったです。 ただ、新品(?)の弦はさすがにいい響きでした。 やはり定期的な交換は必要なんですね。 (笑

No title

いかりやさんのCMですか?、懐かしいですね。
当時CMで最初何だかわかりませんでしたが、後半有名な曲とわかって、いかりやさんもこんなのやるんだ~と驚いたこと思い出します。
ドリフターズのベーシストでしたもんね。

しかし、25年ですか…ベース弦いいお値段しますもんね。
よく切れませんでしたね~ネックは大丈夫だったのでしょうか?

rimixさんへ

> 後半有名な曲とわかって、

え~、なんていう曲だったのですか? 全然解らなかったです。 (汗

ベースのネックは、う~ん、ちょっと反っているかも知れませんが、ほとんど気にならないです。 弦を変えたらオクターブが凄く変わってしまい、チューニングが大変でした。  でも、ベースはもう飽きました。 (笑

曲名

この曲は、ベイ・シティ・ローラーズの「SATURDAY・NIGHT」ではないかと思います。
当然アレンジしてありますけど…違いますかね~?

rimixさんへ Re: 曲名

> 「SATURDAY・NIGHT」

え~、あの演奏から曲名が解っちゃうなんて、凄いです。v-424 私なんか、言われてから聞いてもよく分かりませんでした。 (汗    
多分私の場合は耳コピーしても、ちゃんとコード進行を理解していないのでしょうね。 同じ曲を違うアレンジで聞いた時、コード進行を意識して無いのを感じました。 この辺が私の音痴克服のキーになるかも知れません。 今後この辺りを意識して、練習したくなりました。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR