FC2ブログ

Age-related forgetfulness (物忘れ)

As I grew older, I became forgetful. Until now, I copied several songs , however, I can not play most of songs which I have played before. Even a song I played a week ago, I completely forgot. I wanted to keep a accurate score how to play a song by guitar. As I don't read/write music score , I tried to write guitar tab. What I saw when I wrote guitar tab was it was difficult to write rhythm pattern , whether the note is quarter note , eight note or dotted ????? So I wrote only positions of guitar frets and which strings.

CIMG6740.jpg

Following is the my guitar play according with my guitar tab which I copied.




年を取ると物忘れが激しく、ギターをコピーしても忘れてしまいます。 そこで、ギタータブにして記録することを初めました。 音符の長さを記録するのが、難しかったので取り敢えず、位置だけ記録です。
って、リズムを記録するのは難しいですね。 音痴な人はリズムも音痴なのです。 とほほ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音痴ではないと思いますが・・・

おっ、レスポール弾いてますね!

今回は近藤真彦ですか(笑)。毎回意表をついたYoppapieさんの選曲、楽しみです。
映像のYoppapieさんのお姿も、レスポールに合っいて良い雰囲気ですね(^_^)b 
初っ端のつま先カウントが最高です(^^)/

Joeさんへ

> おっ、レスポール弾いてますね!

そうなんです。Joeさんの所でジミーペイジを見て引っ張りだしてきました。 (笑
選曲は最近やっと耳コピーを覚えたので、Youtubeをアサって、スコアがなさそうで、弾けそうな曲を選んでます。 少しづつ、コピーのスピードは上がってきましたが、忘れるスピードもアップしているので困った物です。 (汗

No title

今回は、グレコですね?
EG-360は残念ながら知りませんでしたけど、リアピックアップの音でのソロいいですね。
選曲もいいです、バブル時の曲ですもんね~
スナックのカラオケ思い出します。

もの忘れ、私も感じます。
コピーに時間掛かって、忘れるのはあっという間…
凄く損してる感じがします。

こんばんは!

歌謡曲のエレキって有名スタジオミュージシャンが弾いてたりするので
カッコよくて、同じように弾くのがムズカシかったりしますよね!
中森明菜の少女Aのイントロは、なかなか好きです♪

rimixさんへ

> 今回は、グレコですね?

1972年頃だと思いますが、初めての国産レスポールです。 成毛滋が作ったとして、有名でした。 私自身は当時フォークギターしか持っていなかったのですが、金持ちの同級生に買わせて、のちに麻雀でまきあげました。 (笑  という私も当時はコードしか弾けなかったので、ベースをやってました。 

リッチーエリックボーン・ペイジリックス さんへ

> 中森明菜の少女Aのイントロは、なかなか好きです♪

中森明菜ですね。 ちょっとチェックしてみます。 (笑
って、誰だろう? ギターは? 

ちなみに、愚か者は スパイダースの井上尭之でした。 昔の人も上手かったですね~。

No title

マッチは私の年代的にド・ストライクですね。
この歌は何度カラオケで歌ったことか!

このゴルッテリアさんのテイクは、最初カウント欲しいところですね^^;
しかしこの曲も、ほぼF#のマイナーペンタ+トライアドマイナスワンで弾き通せるんですね~・・・今ちょっと鍵盤弾いてみたんですが弾きとおせました。
やはり日本のPOPSもブルースが基礎だと痛感しました。

ひょいさんへ

> ほぼF#のマイナーペンタ+トライアドマイナスワンで弾き通せるんですね~・

さすが、解るのですね。 私もその世界に入れるように練習したいです。

実は、F#ーD はすぐに分かったのですが、ちなみにネットでコードを調べたら、最初の所だけのっていて、Bm - G だったのです。 これには参りました。 絶対に違う。 どう聞いても違う。 最初のF#はちょっと曖昧だったのですが、次のGはない、 でもベース音を聞くとD だけど、DはGの5で、音は 5-6とも聞こえるので、つまらない所で悩んでました。 
トライアドマイナスワン ですか? 初めて聞きました。 ちょっと勉強してみます。 (汗

No title

すいません、うそを書きました^^;
トライアド(3度)のマイナスワン(半音下げ)は最初からマイナーペンタに入ってます。
正しくは5度のマイナスワンです。
(訂正いたします)
すなわちF#スケールではマイナーぺンタが・・・
F#、A(このA音がトライアドマイナスワン)、B、C#、E
それに5度のマイナスワン・・・すなわちC音

つまり、F#、A、B、C、C#、Eこの6音がブルーススケールでした。
失礼いたしました^^;

ひょいさんへ

> トライアド(3度)のマイナスワン(半音下げ)

凄い、私のブログで音楽的なスケールの話がでてくるなんて、夢のような事です。 が、私の現実はトライアドは 3つの音( 1、3、5) で マイナスワンは 音を一つ外す この場合3を外すのかな? で(1、5) 、そっか、パワーコードか? なんてレベルの低い程度でした。(笑 

教えてくれてありがとうございました。 スケールも考えたりすると、ますます音楽が好きになりますね。
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR