FC2ブログ

Roland early retirement (早期退職)

Roland Corp announced the result of an early retirement program, which was offered during the period from December 10, 2012 to December 28, 2012. 113 of its employees took the offer and will retire on March 31.  At first, the Company expected approximately 100 employees to take the program. I am really understanding their impression as I also took early retirement program about 4 years ago. Because many middle and older-aged workers including myself believed we would stay at until the compulsory age of retirement.

roland.jpg

ローランドの早期退職プログラムに対して113人が応募したそうです。 私もリストラは約4年前に味わいましたが、中高年にとっては世知辛い世の中ですね。 中高年の人が使い安い楽器器材の開発なんて仕事もあっても良いと思うのですが、ないのでしょうね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Rolandも?

ローランドも人件費削減を余儀なくされているのですか。新製品も多いし、業績は良いのかと思っていました。
ローランドは早い時期からPCを使った音楽制作に携わってきた企業。それがPCの高性能化でアプリが主流になった。ハード製作が主流のメーカーは厳しいですよね。
時代の先端を行く企業だと思っていたのですが、変化に対応するのは大変なのですね。

早期退職

私も早期退職で棒メーカーを放れたくちです。
御陰でブログも始められ、ギターも触れる様になりましたが、
果して良かったのか・悪かったのか、未だ考えることがあります。

音楽関係も厳しいんですかね~需要が少ないのでしょうか。

中・高年のための「簡単機材」があってもいいですね。
余計な機能は要らないので、基本セットから始めて、徐々に追加していく様な…

起業時は参加させて下さい!(笑)




Joeさんへ

> ローランドも人件費削減を余儀なくされているのですか。

多分そうなんでしょうね。 Sonar関係で何度も問い合わせを行いましたが、ローランドの対応の良さは見事でした。 これほど、顧客を大事にしたサポートをする会社なので凄く信頼していたのですが、ちょっと残念でした。 利益重視でなく、音楽関係はもっと人間味あふれるような会社であって欲しいですよね。

rimixさんへ

> 私も早期退職で棒メーカーを放れたくちです。

え? Rimixさんもそうでしたか? ますます親近感が湧きますね。  私もおかげさまで、今はギターを思い切り楽しんでます。 良かったのか悪かったのか? ま、 これまで、死ぬほど働いて来たのでもう良いかなと割り切って今は人生を楽しんでます。 (笑

No title

なんか、こう日本メーカーの不振が現れてますね。
最近の企業はコストダウン、作業の効率化、目先の利益、業績UPをいかにしてやるのか・・・とか、営業・経営主体の体質にすっかり変わってしまって、本質を忘れてる気がしますね。
日本は物造りの国・・・
物を作るノウハウを知っている技術者を軽視することが多いです。
本当は彼らこそが本当に大事にすべき存在なのに、企業の効率化を進めた人材の方が大事にされる。
いったい企業は何を売って商売しているのかを忘れてるような気がしますね。
今後、日本がどうなっていくのか??
非常に興味深いことであります。

ひょいさんへ

> 物を作るノウハウを知っている技術者を軽視することが多いです。

言えてますよね。 私のやっていた仕事も昔は如何に良いものを作るかが求められていたのに、いつの間にかより安くになっていってしまい、 結局技術をアジアの各国に伝授して、 はい、日本は終結を迎えました。 似たような事があらゆる産業にて起きているようで、ちょっと不安になります。
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR