FC2ブログ

All knobs up Amplitube (フル10)

I have tried to use Amplitube software several times. However, it was very difficult to use for me. This time, I tried to up to full for all knobs of the Marshall amp simulator. My settings are as follows. We call "フルテン” this setting in Japan.

フルテン




完全に酔っ払ってます。 取り敢えず 全てのノブをフルにしてみました。 (・・;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パチパチ(拍手)

Yoppapie様
こんばんは。

うわー懐かしい。クリームではないですか。
酔っぱらっていてもギターは確かですし良く声が出ていますね。
ジャック・ブルースのような陰険な声でもありませんし。
ところでこのアンプはリアルではなくてアプリケーションなの
ですか?
私もipadアプリで落としたまではいいのですが使い方が解らず
そのままにしています。

愛新覚羅

aishinkakuraさんへ 

> ところでこのアンプはリアルではなくてアプリケーションなの

これはリアルのアンプでなく、アプリケーションなのですが、WindowsやMac, Ipadなどで動くようです。 いかにも真空管をシミュレートした音なのですが、他のエフェクトと合わせるとなかなか上手くいかずに今まで使えていませんでしたので、今日は思い切り、フルテンで攻めました。
本当に今はソフトが素晴らしいので面白いです。

フルテン!

レスポールでマーシャルのフルテン! まさに憧れの世界です(笑)。
実際のアンプでフルテンやるには、よほど広い場所でないと無理。壊す恐れもあるし。その点、アンプシミュは気軽に試せるからありがたいですよね。
フルテンのブーミーなつぶれた感じの音が、この曲のイメージに良く合ってます(^_^)b

Joeさんへ Re: フルテン!

> アンプシミュは気軽に試せるからありがたいですよね。

そうですよね。 何気なくプリセットを探っていたら、フルテンがあったので気持ちよくなっちゃいました。 最初ヤマハのレスポールでやったら、凄くワイルドな感じで良かったのですが、音が潰れすぎちゃうので、ギブソンで試したらちょっとおとなしい感じになりました。 
フルテンという言葉だけでも酔えます。 (笑)

Amplitube

Yoppapie様
こんばんは。

よくよく見たら私のipadにもAmplitubeを入れていました。
画面は少し違っていますが。
ipigで接続して使うのですか?

愛新覚羅

aishinkakuraさんへ 

> ipigで接続して使うのですか?

おっ、ギター始める気になりましたか? 応援しますよ。 

iRigというのがiPad/Iphone用では一般的なようですが、最近は色んなタイプのインターフェースがあるようです。 Amplitubeなどの音楽ソフトはiOs系のデバイスですと安く楽しめるので羨ましいです。 私はPCでやっているので、それぞれが少しづつ高いです。 

No title

まさにクリームのブーミーな感じの音、いい感じですね♪
クラプトンもいつかコピーしてみたいです。名曲揃いですね。

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ

> まさにクリームのブーミーな感じの音、

中々、Amplitubeを使えなかったので、 思い切ってアンプシミュレータだけをフルで使って見ました。 なんとなく、面白い感じになったので、録音してみました。 今回も色々とエフェクターとかかましてみたのですが、全然使えなかったです。 私にはけっこう、使いこなすのが、難しいです。

Full 10

いい響きです。
タイトルがJoeさんと被ってしまいますね。
前回のコメントでもJoeさんと同じだったので、変更しました。(笑)

この頃のクラプトンはレスポールだったのでしょうか。
音が似てますよね?
原曲もFullTenだったりして…

それと、コメント覧でYAMAHAのレスポールでは潰れちゃう音。
同感です。
何故かギブソンは芯があって、潰れた音にならないんですよね。
コピーモデルにギブソンのPU付けたら、同じ効果が出るのか?
などと、考えております。

rimixさんへ  Re: Full 10

> この頃のクラプトンはレスポールだったのでしょうか。

本当の所は解りませんが、当時はウーマントーンと言ってToneを0にすると教えられていました。日本にはエフェクターとかない時代でしたし、マーシャルアンプはVolを2以上に上げてはいけないと言われていた位の時代ですから。 (笑) 

No title

レスポールは攻撃的で音が太いですね!
音色も当時のようなルーズで太い感じ、それに前に出て行く
感じがいいですね!

ひょいさんへ

> レスポールは攻撃的で音が太いですね!

本当に図太い音がでます。 最近やっと解ったのですが、レスポールの音は木の重さが影響していて、ストラトは金属のパーツとスプリングであのジョリ~ンといった音が出ているのだと。 ま、どちらも良い音なんですけど。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR