FC2ブログ

How to find pitch deference

Honky Tonk Women was played in open G tuning (one of Keith Richards favorite guitar tunings).
I never liked doing open G tuning, so I have tried to copy standard tuning. However I felt the pitch is deference when I play along with the original sound. So I measured the correct pitch using DAW. DAW indicates 1/4 pitch deference .

Pitch diference

I stepped down 1/4 of original sounds to obtain the correct pitch and I learned to play with standard tuning.

今、ストーンズの ホンキートンク をコピーしてますが、CDと一緒に弾くとどうしてもしっくりしません。 本来オープンGの曲を標準のチューニングで練習しているので余計に悩みます。 そこで、調べると CDの音は1/4ほどピッチ(チューニング)が違っているのを発見しました。 昔の録音はピッチが狂っているのがあるようです。 ちょっとすっきりしました。 今は便利なツールがあります。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グラフ

Yoppapie様
こんばんは。

これは周波数のグラフなのでしょうか?これを見て解る
なんてすごいですね。
ホンキートンクウーマンのビデオは何回も観ていますが
キースは開放弦を弾いていることが多かったような気が
します。解放弦だと響きかたが違いますね。

愛新覚羅

No title

これは何のグラフですか~?
ホンキートンク楽しみにしていますネ♪

aishikakuraさんへ

> これは周波数のグラフなのでしょうか?

すいませんでした。 説明不足です。 これは音程のグラフなんですが、Gのキーに対して少し音程が上にずれているのを説明したかったのです。 
昔のレコードはこういうの多かったようです。

はは、酔っパです。

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ

> ホンキートンク楽しみにしていますネ♪

っはは~。  明日位にはアップします。

グラフは、 昔の音源はピッチがずれているというのを言いたかっただけです。 (^0^)/

V-ボーカル

Vボーカルにはこんな使い方もあるのですね。今度試してみたいと思います。
だいぶ昔、この曲をコピーしようとして断念したことを思い出しました。当時はオープンGというチューニング方法を知らなかったんです(^_^;)
それにしても1/4の違いって故意でしょうか、それとも機材の精度ゆえ?

Joeさんへ Re: V-ボーカル

> それにしても1/4の違いって故意でしょうか、それとも機材の精度ゆえ?

故意という説もあるようですが、どうなのでしょう?  テープレコーダーの回転数の精度とか設置してあるピアノがずれていたとか色々言われているみたいです。 アルバムによっては録音順にどんどんずれて行っているのもあるらしいです。 いずれにしても今は素人でも測定できちゃうので便利な世の中です。 
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR