FC2ブログ

Funky monkey Yoppapie

Funky monkey baby is my unforgettable song. I played bass guitar this song when I was high school student. Why I played bass guitar was that I was not able to play guitar. My friend copied this song then he taught me how to play. More than 40 years past, I was able to copy this song. Tomorrow ,
I will play bass guitar.




この曲は思い出深くて、高校の時、バンドでベースを演奏しました。 当時私はギターは簡単なコードしか弾けなかったので、友達がこの曲をコピーして、私にベースを教えてくれました。 40年以上たった今、やっと自分でギターの部分をコピーすることが出来ました。 嬉しくてかなり酔っ払って弾いてます。 明日はベースも弾いて観ます。 後、シラフでギターも。 (笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!UPが早いですね?
ノってらっしゃいますか?(笑)

キャロルは、あまり知りませんが、さすがこの曲は知ってます。

これ、ベースもコピーされたのなら、多重録音でいかがですか?
ドラムだけ打ち込めば済みそうですね。

rimixさんへ

> ドラムだけ打ち込めば済みそうですね。

コピー途中でタブ譜を発見してしまい、少し頼ったおかげで、早くコピー出来ちゃいました。 コピーしている間にドラムさえ打ち込めばカラオケできそうだと感じました。 ドラムは色んなサンプルパターンがあれば出来そうだし、 うう~ん、 最初の一歩がなかなか出来ません。 (・・;)

キャロルだ!ファンキーモンキーだ!

Yoppapie様
おはよう御座います。

懐かしいものをありがとう御座います。
この頃私はすでに社会人でしたのであまり聴く機会は多く
ありませんでした。しかしFMで聴いて衝撃を受けすぐに
レコードを買いました。日本語の歌詞でこれ程のりが良く
演奏できるグループはキャロルしかいませんでした。
コピーの観点からいうと低音部のギターはこれ程ディス
トーションがかかっていなかったような気もしますが?
でもかかっている方が迫力がありますね。

愛新覚羅

aishinkakuraさんへ 

> 低音部のギターはこれ程ディストーションがかかっていなかったような気もしますが?

確かにそうですね。 私の腕前でディストーションをかけないとピッキングのタッチがでて下手くそに聞こえちゃうので、歪みで音をぼやけさせてタッチをぼやけさせるという事を本能的にやっちゃうようです。 (・・;)  せっかくシングルのPUなのに、タッチのニアンスが出せずにぼやかしてます。   

ファンキーよっぱぴー

わぉ、また懐かしい選曲ですね(笑)。
私がエレキを始めた当時は、初めて練習するのがこの曲か「スモーク・オン・ザ・ウォーター」の2択でした。ツッパリ系がキャロル、まじめな連中がパープルという系図だったと思います(笑)。

相変わらず良い音ですね。とても暖かい音です(^_^)b

Joeさんへ Re: ファンキーよっぱぴー

> まじめな連中がパープルという系図だった

意義ありです。 (笑)

少なくとも私の時代はエレキを持った瞬間に、世間の目は不良でした。 キャロルが出てきた時はフォークが全盛で皆長髪で汚いかっこだったのに、キャロルのおかげで綺麗なリーゼントが流行りました。 (・・;)

はは、どちらも不良でしたね。

No title

カッコイイ!
ギターサウンドも原曲にそっくりで、ノリノリです!
う~ん、こんなサウンド好物なので私もギター始めてみたいです!

ひょいさんへ

> う~ん、こんなサウンド好物なので私もギター始めてみたいです!

是非、 弾いて下さい。 キーボードから入った人は最初から音の理屈が解っているので簡単だと思います。 ただちょっと手が痛いですが。 笑   ギター弾きながらキーボードってのも素敵ですよ。

キャロル

キャロルはこの曲だけ知っています!
矢沢さん、しゃもじのベースだったんですよね。
歌いながらのベースは「ポールに出来て、俺が出来ないはずは無い」
という言葉が印象に残っています(笑)
ドゥービーブラザーズがバックのアルバムが好きです♪

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ

> 歌いながらのベースは「ポールに出来て、俺が出来ないはずは無い」

へー、 そうだったのですか? 初めて知りました。 その自信がすごいですよね。 矢沢らしいっていえばらしいですね。 (笑)
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR