FC2ブログ

American Band

I grew up listening to Western music without understanding the meaning, but in not understanding it the American feelings and British feelings come across. The first thing I felt about differences a little between America and British was when I listen this song.  But I didn't understand the differences well.



I felt that music had the surprising power to surmount the language border.

昔から洋楽は聞いていたけど、アメリカとイギリスをあまり区別していなかったようです。 こんな曲もあったけど、今でも違いは良く解りません。 はは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イメージですが

Yoppapie様
こんばんは。

GFRですね。これは最もアメリカンバンドらしい曲ですね。
私のイメージですが
全体に明るくメジャーコードが多いのがアメリカン。
ベース音が唸らないでシャキッとしているのがアメリカン。
複雑なコードを使わないのがアメリカン。
フォークソングやカントリーの影響が強いのがアメリカン。
それぞれその逆がブリティッシュかと。
あくまでも個人のイメージです。

愛新覚羅

アメリカンですね

私も洋楽を聴き始めた頃、全部アメリカの音楽と思ってましたよ。
だって、英語なんですもん。(笑)
音楽雑誌読んでからですかね~ブリティッシュ・アメリカンと分かれてると知ったのは…(^^;
最初は何を言ってるのか意味不明だったのですが、出身地で分けて聞くと、なるほどな~曲調が違うんだな~と…
明るいのがアメリカンと思ってます。
そういえば昔、ポンティアックのCMで「陽気なアメリカン」と言ってたことが思い出されます。

確かに

確かにこの曲、モロにアメリカン・ロックですよね。
この曲が「ハートブレイカー」をやってたバンドの曲だとは思えません(笑)。
ハードロックで言うと、イギリス&ドイツが同じ雰囲気で、アメリカがちょっと違うというイメージでしょうか。
でも、その「アメリカのロック」というのは、実は西海岸の音なんですよね。
アメリカも西と東では、ちょっと違う気がします。東側は地理的にも近いせいか、やはりヨーロッパ風。それが西に行くにつれてだんだんアメリカっぽくなっていく。
音楽も同じかもしれませんね。

aishinkakuraさんへ 

> GFRですね。これは最もアメリカンバンドらしい曲ですね。

私のおバカな感覚ではこのGFRでさえ、アメリカとブリティッシュの違いもあまり良く解りませんでした。 さすがにカントリー色があればアメリカだとは思うのですが。 複雑なコードもさっぱり解らないみたいです。 この前にコピーした ミッシェル 後から調べたら、色々と変わったコード使うのです。 そういうのを感じない耳なので差別が出来ないのかも知れません。 (・・;)

rimixさんへ

> 私も洋楽を聴き始めた頃、全部アメリカの音楽と思ってましたよ。

rimixさんほどの人でもそうだったと聞いて、ちょっと安心しました。  私はこの曲を聞いても未だによく解りません。 (・・;)  
ポンティアック、、懐かしいですね。 昔はいかにもアメリカを象徴するような車でしたが、今は変わっちゃいましたね。 昔のアメリカが良かったなあ。 と、音楽からは外れたコメントになってしまいました。 (笑)

Joeさんへ

> 「アメリカのロック」というのは、実は西海岸の音なんですよね。

なるほど、西海岸の音というと、少し解る感じがします。 イーグルスやドゥービー・ブラザーズ はいかにも西海岸で解りやすいです。 ハートブレイカー 確かに曲中違いますね。 懐かしいな、 だんだん聞く音楽が70年代に戻って行きます。 というより、私の場合は途中ほとんど音楽を聞いていないので、70年代もとても新鮮に聞こえます。 (笑)
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職して今61歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に料理やギターを始めました。英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけです。
数年間放置してしまいましたが、英語の勉強とギターを再開したので当ブログも再開します。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR