スポンサーサイト


Jimmy used Telecaster

Until now, I associated Jimmy Page with his sunburst Gibson Les Paul. I did not know was that Jimmy Page used a Fender Telecaster on the first two Led Zeppelin albums. In fact his Les Paul was customized to emulate the Telecaster. I found that Jimmy page played Rose wood telecaster which is very similar color with my Telecaster. So I copied this song.

ジミーペイジはレスポールのイメージがあったけど、最初はテレキャスだったのですね。 Youtubeを探したら自分と似たような色のテレキャスを弾いている映像があったのでコピーしてみました。 オケがなかったのでソフトでギターの音を消したら、ほとんど消えてしまい、リズムを取るのが難しかったです。 (・・;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジミー・ペイジ

Yoppapie様
こんばんは。

そうですよ。テレキャスを弾いていました。
映像で何回か観たことがあります。
タバコを吸っているのは初めて観ましたが。
でもこのペイジはギターの位置が高いですね。

愛新覚羅

aishinkakuraさんへ 

> でもこのペイジはギターの位置が高いですね。

確かにペイジにしては位置が高いですね。 実は私も立って弾こうと思っていたのですが、どうしても最後のフレーズが弾けなかったので、座って弾きました。 まさかペイジが同じ理由とは思えないですが。 (笑)

キラキラ音

また渋い曲が出てきましたねぇ(笑)。初めて聞きました。
yoppapieさんの演奏が曲の雰囲気をうまく表現していて、映像にマッチしてますね(^_^)b
ジミー・ペイジと言うと、高音が効いたオーバードライブ。キラキラした音のイメージですが、あれは「レスポール+マーシャル」ではなく、もしかしたらテレキャスの音がオリジナルなのかもしれませんね。

Joeさんへ

> もしかしたらテレキャスの音がオリジナルなのかもしれませんね。

そうみたいで、テレキャスの音をレスポールで再現したそうです。 知らないのは私だけで、ネットの中には沢山の情報がありませした。 (・・;)
ちなみにこの曲はYoutubeにテレキャス版とレスポール版がありましたが、それぞれの特徴ある音でした。 この茶色いテレはレスポールで再現させたテレとは違うようです。 

これです

私がローズのテレが欲しい理由はジミーペイジが使ってたからです。
見た目もかっこいいし…
元々ジョージハリスンから譲り受けたと聞いてますがどうでしょうね。
ゲットバックの映像で同じテレを使ってるので本当の話だとは思うのですが。

ゼッペリン活動停止後、このテレを使ってる写真しか見たこと無かったので、本人も気に入ってるのだと思いますよ?

今回UPされた曲は初めて聞いたのですが、2タイプあるのですか…
この動画は何のステージだったんでしょうね。

rimixさんへ Re: これです

> この動画は何のステージだったんでしょうね。

ペイジがテレを使っていたと知り、検索して初めて見た演奏がこれでした。 (笑)  音よりも見た目重視なので、それだけでファンになりました。 ステージを調べて見たら、 The Legendary Arms Concert Royal Albert Hall 1983. のようです。 他のコンサートの演奏もあったのですが、それぞれ音も弾き方も違うので、このコンサートの演奏をコピーしました。  ジョージのテレをペイジが受け継いているのですね。 ますますこのテレが好きになりました。 ありがとうございます。 あっ、でもヘッドの色が違うのを今発見しました。 (・・;)

あら?

本当ですね、ジミーの方はメイプルにローズ指板ですね。

あれはデマだったのか~?

失礼しました。m(_ _)m

rimixさんへ Re: あら?

> 本当ですね、ジミーの方はメイプルにローズ指板ですね。

はは、 あの位の違いは気のせいという事で気にしてません。 
私の場合は雰囲気だけで充分です。 (笑)
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職してからもう4年以上が過ぎてしまい今56歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に 料理やギターを始めました。

英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけですので、コメントは日本語でどうぞ。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
