スポンサーサイト


Easy song ?

I found a song which looks like easy to play guitar when I looked music score books in musical shop. The book says that "Paranoid is very easy to learn, you can learn within 10 minutes. However I can not learn even I have been practicing for a week.
I used compact digital steel camera for the recording.




楽器屋でスコアを探していたら、10分で覚えられる曲として、この曲を紹介していました。 まだ、上手く弾けませんので、練習風景です。 5-6年前に激安で買ったオンボロデジカメでの撮影、録音ですが、私の場合 何で録音してもあまり変わらなかったりして。 (・・;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜ、顔を隠す部分がトニーアイオミじゃなくてスティービー・レイボーン??^^;
私、サバスは大好きですね。アイオミの極限までひずんだギターサウンドは後のギタリストに多大な影響を与えたと思いますね。
またオジーは、典型的なへたうまボーカリストですが、妙な愛着感が湧くから不思議です。
と、コメント書きながら、ゴルさんの演奏流してましたが、まったく違和感なかったですよ!良い演奏でした!

No title

Yoppapie様
こんばんは。

10分で覚えられる?何かと思ったらパラノイアでしたか。
ソロも有って10分なんてとても無理でしょう。
そのスコアの対象者はプロのギタリストではありませんか?
Yoppapie様も10分でここまで出来たのですか?
凄い!

愛新覚羅

10分!?

最近、記憶力の低下が著しいので「10分で覚えられる」というタイトルには大いに惹かれます。
「10分で弾ける」なら、もっと良いのですが(笑)。
しかし「パラノイア」が10分とは、ちょっと無理があるような・・・。
オンボロデジカメの録音ではない練習の成果、楽しみにしてます(^_^)b

ひょいさんへ

> スティービー・レイボーン??^^;

はは、 間に合わせで適当な写真を貼り合わせてしまいました。 実はTony Iommiの事もあまり知らなかったのですが、色々と調べて、やっと解りました。 指の先が無いのですね。 驚きました。 もうちょっと練習してちゃんと録音しようと思ってます。

aishinkakuraさんへ 

> Yoppapie様も10分でここまで出来たのですか?

まさかです。 (笑)
コードの所はほとんどパワーコード(多分)なのですが、それでもそのスピードに付いて行くのがやっとだし、ソロの所は途中の音をすっ飛ばして弾いてますが、まだ、上手く弾けません。 (笑)

Joeさんへ

> オンボロデジカメの録音ではない練習の成果、楽しみにしてます(^_^)b

実は同時にソナーでも録音していたのですが、本当の所を言うと、ちゃんとした録音だと、下手さがはっきり解ってしまうので、デジカメの音でごまかした次第でした。 (・・;)
その後、 何度か録音はトライしたのですが、上手くいかず、 ただいま継続中です。 (笑)

10分ですか?

サバスのパラノイド…
恥ずかしながら、最近知りました。
バンド名は昔から知ってたのですが聞く機会が無かった事もあって

ご存知無くても短期間で、ここまで弾けるのは凄いです。
私は昔から物覚えが悪い方でしたが、最近よけいに覚えられません。
このような早く覚えられる曲には魅力を感じます。
10分で覚えられる曲、その他何かありましたか?(^^ゞ

rimixさんへ Re: 10分ですか?

> サバスのパラノイド…

私もサバスの名前はなんとなく聞いた事ありましたが、今回初めて聞きました。 (・・;)  
私の場合、このような簡単と呼ばれる曲を月曜からコピー始めて金曜日に録音しましたが、まだ上手く弾けません。 10分で弾けると書いてあったのは、たしか、シンコー出版のスコアの解説でした。 立ち読みでしたので、他にも10分で弾ける曲があるかもう一度、立ち読みしてきます。 (笑) 

No title

立ち読みで・・・と言うことは耳コピで全部弾かれたんですね!
 と言うことは「10分で立ち読み+暗記」ですか? 凄い! ^^
次回は是非ソナーでも聞かせてくださいネ。

私はリズム感が悪いので、いつも録音は苦労してます・・

サバスはけっこう好きで、亡くなったランディローズ見たさに、オジー初来日も観に行ってました^^;

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ

> 立ち読みで・・・と言うことは耳コピで全部弾かれたんですね!

ソロは完全に耳コピーでした。 というか、音は解っているのに、指がついていかずに、いくつもの音を飛ばして弾いてます。 (笑)  コード進行は立ち読みの記憶を探りながら、練習していきました。
実際のサバス行かれたのですね。 羨ましいです。 私の場合はロックは偏って聞いていたので、割りと知らないで今になってしまい、ちょっと後悔してます。  
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職してからもう4年以上が過ぎてしまい今56歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に 料理やギターを始めました。

英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけですので、コメントは日本語でどうぞ。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
