スポンサーサイト


Paranoid Cover

I did not know Iommi lost the tips of the middle and ring finger of his right hand. To compensate for his injury Iommi attempted to learn to play right-handed, but eventually returned to left-handed playing and strung his guitars with lighter strings and made thimbles to extend his fingers.



サバスのギタリストのIommiさんは若い時に指2本を損失してしまったそうです。 それでもあんな凄い演奏出来るのだから凄いですね。 私もゴルフのやりすぎの腱鞘炎で指はあまり動かないのですが、なんか勇気が湧いてきましたが、弾いて見るとやっぱ下手です。 落ち込みますが下手な理由を指のせいに出来無くなっちゃいました。 (・・;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い

Yoppapie様
こんばんは。

あれからまた弾き込んだのでしょうね。
随分ノリが良くなりました。
トニー・アイオミが無くした指は右でしたっけ
左でしたっけ。
彼はサウスポーだから右手の指だったら致命的
ですね。
それとも事故後サウスポーに変えたのかな?

愛新覚羅

サバス・サウンド

アイオミさんは指先に何かはめて弾いてたんですね・・・スゴイな。
弦のテンションの低さが、あの独特な音を生んでいるんでしょうね。
yoppapieさんの音は、そのサバスの音にそっくりです。これはファズですか?
指もちゃんと動いてますよ(^_^)b

aishinkakuraさんへ 

> 彼はサウスポーだから右手の指だったら致命的

右の中指と薬指の先を失ったそうです。 右に変えようとは試みたそうですが、サウスポーのままで、指先に義指をつけて、弦を柔らかくして弾いているそうです。 凄いことだと思います。 実際この曲のソロの早い所は私では全くついていけず、かなりの音をスキップして弾いています。 情けないです。

Joeさんへ Re: サバス・サウンド

> これはファズですか?

あっ、 よく聞くと、そんな感じですね。  実は久しぶりにeBandを使ってプリセットを適当にいじっていたら、この音に巡り合って使いましたが、よく設定を理解していませんでした。  これでは、自分の為にならないと、今設定を確認してみましたら、 なんと、クリーンブースターにモダンマーシャルの設定でした。 なんか不思議ですが、モダンマーシャルの設定がこの音の特徴なようです。 他のマーシャルと明らかに違う個性的な感じでした。 

ノリがいいですね。

Yoppapieさんの演奏聞いてノリの良い演奏で、この曲好きになりました。
今回のエフェクターは何を使用されたのですか?
この歪み、いいですね、この歪みが欲しいです。

rimixさんへ

> 今回のエフェクターは何を使用されたのですか?

久しぶりにME25というエフェクターを鳴らしたら、良い音するので、やっぱりBossは良いなあと思いました。 ME25は録音の設定をしていないので、手持ちのJS8で色々試していたら、ちゅっとお気に入りの音があり採用しました。 でも、調べてみたら、モダーンマーシャルのシミュレータでメタルロックの設定のようでした。 なんかイメージが違うのですが、ま、いいかって感じです。 (笑)
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職してからもう4年以上が過ぎてしまい今56歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に 料理やギターを始めました。

英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけですので、コメントは日本語でどうぞ。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
