スポンサーサイト


Iron man

ちょっと、親の調子が思わしくなく、しばらく自分の時間がままならないので、途中経過ですが、アップしておきます。 暇を見ながら約1週間でコピーした曲ですが、まだ全然弾けません。 しばらく弾かないとすぐ忘れてしまうでしょうね。 
後コピーした音源とオケの構成が違っていたので、苦労しました。 (・・;)



そんな訳でちょっと、ブログお休みします。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この曲やるなら・・・

ブラックサバスシリーズ、次は名曲「アイアンマン」ですね(^_^)b

ココまで出来ているのなら、あとは細かい点を・・・
最初の6弦のアップは、弦のナットとペグの間を押すやり方で、あとイントロのリフは全部パワーコードで。
そうするだけで、だいぶオリジナルに感じが近づくと思います。
ちなみに私は、イントロのリフをパワーコードで弾く練習をしたら、腱鞘炎になりそうだったので諦めました。握力の低下は否めません・・・(^_^;)

親御さんお大事に。早くブログ再開できると良いですね。

Joeさんへ Re: この曲やるなら・・・

> 弦のナットとペグの間を押すやり方で、

お~、なんとそんなやり方だったのですか? 6弦12Fでチョーキングとかで練習したのですが、なんか雰囲気が出ずに仕方なくアーム使ったのです、まさか、そんなやり方があったとは驚きました。 (笑)

> あとイントロのリフは全部パワーコードで。

そうなんですよ。 最初はパワーコードで練習していたのですが、指の負担を考えて、ベースラインで逃げていたら、すっかりそのまま、逃げ切りになってしまいました。 (・・;)

お大事に

Yoppapie様
おはよう御座います。

お父様かお母様か解りませんが十分看病なさって下さい。
曲は前回に続いてブラックサバスですね。
1週間でここまでなんてすごいです。
トレモロアームはベンチャーズの曲で使っただけです。
私は1カ月少しづつ弾いていますがまだ1曲も出来て
いません。能力が足りないようです。

愛新覚羅

心配ですね

ブラックサバスシリーズですか。
両曲は有名ですもんね。
1時間で覚えたのは凄いです。
私なんか最低で2時間、曲によっては1ヶ月掛かっちゃいます。
マダマダ行けそうですね。(*^^)v

ご両親の具合が悪いのですか。
心配ですね。
お大事になさってください。
早くブログの再開出来ることを願ってます。

aishinkakuraさんへ Re: お大事に

> お父様かお母様か解りませんが十分看病なさって下さい。

お心遣いありがとうございます。 母は元々目が弱視で入退院を繰り返していたのですが、ここ数年はパーキンソン病で入退院を繰り返してます。 悔いのないように看病したいと考えてます。

> 私は1カ月少しづつ弾いていますがまだ1曲も出来て

私の場合は高校の時と、30代の時にギターを触りましたが、簡単なリフを部分的に弾けた位で1曲を通して弾く事は出来ませんでした。 52歳でギターを初めてからYoutubeにアップ出来たのは2年かかりました。 さらに私の場合は、カラオケも出来ない音痴で、音も解りませんし、さらに指も弱くて、未だにFなどのセーハは出来ないです。 ところが、最近のPC環境のおかげで、 耳コピーも出来るようになり、弾けない所は自分で違う方法を考えたりすることが出来るようになり、とてもPCに感謝しています。 aishinnkakuraさんも、焦らずに1年くらいを目標にしたら、良いかと思います。

rimixさんへ Re: 心配ですね

> 1時間で覚えたのは凄いです。

母の病気心配して頂いてありがとうございます。

はは、まさか1時間じゃなく、1週間です。 (笑)  私の場合、1週間は最速かも知れません。 なにせ、1フレーズコピーするのに1週間位かかりますから。  この曲はというか、ブラックサバスの場合は音の使い方が割りと想像つくので、音を拾うのは簡単でした。 でも、早い所はやはり弾けませんでしたので、いつものように、間引き奏法です。 (・・;)

No title

親御さんが大変な時期にコメントするのもどうかと思いましたが、ちょっと書いてみます。
この初期のころのサバスは、どろどろネチョネチョした感じがたまらなくいいです。これだけ徹底的にオドロオドロやれば、ある意味痛快ですね。
サバスはその後、オジーとビルが抜けて、ボーカルにRAINBOWのロニージェイムスディオが加入し、音楽性ががらりと変わりましたが、やはりこういう初期のころの方がサバスらしさを感じます。
その後、ロニーも辞め、イアンギランが加入したりと、バンド内が変な感じになったころ、心機一転新ボーカリストにトニーマーティン、ドラムにコージーパウエルが加入したのですが、ここで発表されたアルバムは初期に比べると音楽性は若干違うのですが、トニーの迫力あるボーカルにコージーの重いドラムサウンドが加わって、素晴らしいサウンドが展開されていて、このアルバムは相当聴きこみました。
もし時間が合って興味が湧けば聴いてみてください↓

http://www.youtube.com/watch?v=bOXvhET0Y98

No title

お母さまが心配ですが、早く良くなられるといいですね。
ところでこの曲、トニーアイオミはアームを使ってたんでしょうか?珍しいような気もします。
サウンドや演奏がとてもいい感じですね♪
ゴルッテリアさんが、いつの間にか元祖ヘビーメタルのサバスを演奏されてて驚きです。

ひょいさんへ

> 心機一転新ボーカリストにトニーマーティン、ドラムにコージーパウエルが加入したのですが

情報ありがとうございます。 早速聴いて見ましたが、前期とはかなり違い、完成度が高いですね。 実は私、リアルタイムに生きていながら、全くブラックサバスは聴いていませんでした。 今頃になって聴いてます。 2曲ほどコピーして、Headless Cross聴いて解ったのですが、アイオミのギターはパワーコードだけで、ベンタトニックの運指も小指を使わないようなので、なんか凄く親近感が湧いてます。 まだ、しばらくサバスのコピーが続きそうです。 (笑)

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ

> ところでこの曲、トニーアイオミはアームを使ってたんでしょうか?

いえ、実は何も考えずにアームかな? と思い使ってました。 Joeさんの指摘もあり、本屋にスコアを立ち読みに行ったら、なんと、ネックのフレットとペグの間の弦を押すのが本当のやり方のようでした。 さらには、ネックそのものを押し曲げてもいいそうです。 驚きました。 さすがにネックを曲げるのは出来ませんが今は弦をオス方法を練習中です。 (笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わ~い。お帰りなさい

ゴルッテリア様
お待ちしておりました。

更新が止まっているのにいつもまだかまだかと訪問しておりました。
ゴルッテリア様の手ほどきのお陰で私も昨年の9月からブログで
ギターを毎月1回掲載しています。
下手ですが現在は1年前よりは少し進歩していると思います。
御礼をいいたくていいたくて仕方なかったのですが更新されないの
で連絡のとりようもなく困っていました。
柏で一杯というのもやらないままですし、御礼といってはなんですが
おごらせて下さい。お願いします。
ギターの方も師匠としてコメントを入れてもらえると嬉しいです。

愛新覚羅
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職してからもう4年以上が過ぎてしまい今56歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に 料理やギターを始めました。

英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけですので、コメントは日本語でどうぞ。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
