スポンサーサイト


R-Mix 買ってはみたけど

R-Mixを買いましたが、思ったほどの効果がでずにがっかり、
まだ、私の使い方が悪いのかもしれませんが、
私の紹介の記事を見て、もう購入してしまった方がいらっしゃるので、ちょっと責任を感じて
今日は日本語で書きます。

R-Mixの仕組みは 定位(右と左)を X軸に 音の周波数を(低い音、高い音)をY軸に
音楽を絵で表現します。 その画像からくり抜きたい所を大きさを変えられる4角形の枠で
囲みます。 で、実際にやってみると、 Cocainという曲のギターの音を抜こうとすると、
図のような大きな範囲で抜く必要があります。
これだと、歌も抜けてしまいます。

R-Mix.gif

ギターとボーカルの周波数帯が同じでどちらも、同じような定位なのです。
しかも右左に一杯広がっているので、すべて抜く必要があります。
今は録音技術が発達していて、音の定位(右左)はやや右とかやや左とかにまとめて、
演奏者の位置関係を表現しているそうですが、昔の音楽はそうではないそうです。
今の音楽だと、抜けやすいかも知れませんが、古い録音の物には適していないと
思われます。

もちろん、まだ、2曲しか、確かめていないのと、私の操作方法が間違っているのかも
知れませんので、まだ、諦めずに調査します。

すでに買われてしまって人には謝りたいと思います。

店でやっているデモは、 抜き安い音楽を使っていたのですね。
考えてみれば、抜きやすい音楽作るのは簡単です。
くっそー。   15800円。 損した感じです。 (涙


使用2日目のアップデートです。

Boowyのマリオネットからマイナス1をトライしました。

この曲もギターの音は右左いっぱいに広がっているので、ギターの音だけ取り出せませんが、
ボーカルは中央にあるのでなんとかある程度は消せました。
が、 この位の範囲を消す必要があるので、かなりバックの音には影響がでます。

R-Mix.jpg

依然と、損した感じです。 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

R-Mix 買ってはみたけど

Yoppapie report in English  R-Mix 買ってはみたけど

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感!!
私もがっかりしました!
15800円の価値は無いですね。

R-Mix

こんにちは。
YOUTUBEのi-pad?を使ったデモではなかなかのものですが、
うまくVOCALとギターを分離できないのですか??
さらなる研究を期待しております。

リッチーエリックボーン・ペイジリックスさんへ Re: R-Mix

> うまくVOCALとギターを分離できないのですか??

私は店で実際にサンプルの曲を試して感激して買ってしまいました。 今思えば、あのサンプルの曲はいかにも分離してくださいと、ミックスしてあるのです。 詐欺です。
R-Mix買って良かったのはプロがどうやってミックスしているか、多少解る所かな? 音の特性が重なる時、例えば、ボーカルとギターがかぶる時などは、イコライズしてどちらかの特性を変えているのなんかは解ります。 でもR-Mix自体にはオートメーション機能はないので、役には立ちません。

発売して、間もないですが、そろそろ、苦情がでると思います。
プロフィール

Yoppapie

Author:Yoppapie
ただの酔っぱらいの独り言です。
外資系の半導体関係の仕事をしていましたが、52歳で退職してからもう4年以上が過ぎてしまい今56歳です。
ボケてしまうことを恐れ、ブログをはじめ、そのネタ作りの為に 料理やギターを始めました。

英語勉強の為に英語で書いてありますが間違いだらけですので、コメントは日本語でどうぞ。

日本語のブログもやってます。

http://goltteria.blog26.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
